郡山市桑野 顎関節症の改善

顎関節症は医療機関以外に整体院や整骨院でも治療できる

顎関節症は、顎の関節周辺で何らかの要因により痛みや機能低下が起きるもので、特に治療をしなくても治るケースがあります。
その一方で治療をしなかったために慢性化して悪化すると、口があがない・顎に痛みやしびれがある・噛むと痛いなどの症状が発生して、日常生活に支障をきたしてしまうこともあるのです。
また、肩こりや頭痛・食欲不振など全身の症状を引き起こしてしまう原因になる場合も少なくありません。

原因としては発症のしやすさの素因、きっかけとなる発症因子、症状を長引かせる持続因子があって、それらが複数重なり合って発症する場合が多いです。
発症する原因をそのままにしていると症状が酷くなることはあっても、症状が改善され良くなることはありません。
ちなみに原因を分かりやすく分類すると、顎に悪い癖と姿勢悪さ・ 噛み合わせの問題・精神的ストレス・外傷・他の病気です。
それぞれの予防と対策を知っておくと役立ちます。

頬杖・唇を噛む・顎を頻繁に動かす・歯をくいしばるなどの悪い癖は、咀嚼筋や顎関節に疲労と緊張が起こり症状につながります。
また、どの因子にも成り得る要因なので、自覚して修正し予防する必要があります。
噛み合わせが悪い場合は、自分では予防・対策をすることはできないので、根本的には歯科治療のやり直しなどが必要になります。
ただ、土台となる顎が歪んでいることで噛み合わせが悪い場合には、歯科治療だけでは治らないので顎を治してから歯の治療をすることになります。
精神的ストレスに関しては、まず日常生活の仕方を見直す必要があります。
しかし、一般的に行動の癖よりも心の癖の方が改善するのが難しいと言われているので、しっかりと意識して改善していくことが必要になります。
外傷や他の病気に関しては残念ながら予防のしようはありませんが、とにかく原因となるケガや病気の治療をすることが重要です。
このような予防・対策があるので、自分自身でできることから実践して症状を悪化させてしまうことがないように心がけることです。

顎関節症の治療といえば整形外科や歯科などの医療機関が主に考えられますが、整体や整骨院でも治療することが可能です。
ただ整体や整骨院での治療ということで、関節や骨を治療するイメージを持つでしょうが、実は筋肉・靭帯・関節包など軟部組織の調整が重要なのです。
それは他の関節と違って顎関節は、筋肉や靭帯などでぶら下がっている構造になっているからです。
具体的にどのような治療をするのかというと、主に顎関節のずれを治したり咀嚼筋の調整をしたりしますし、顎関節の中にある関節円板の矯正をします。
また、顎が開閉する時の顎の軌道の修正なども治療として行うなど、軟部組織の調整を中心に治療するのです。
ただ薬の処方による治療と違って、施術をする整体師の知識と技術力・経験などによって、治療結果に差が生じることも考えられます。
その為、治療を受ける整体院や整骨院を選ぶ時には、しっかりと情報を収集して選択する必要があります。

 

郡山市桑野 顎関節症の改善なら、「くわの接骨院」にお任せください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ホームページをご覧のあなたへのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

※初回の方限定

お申し込み・お問合せはこちら

【住 所】
〒963-8025 福島県郡山市桑野4丁目5−5

【電話番号】
0249238887

【営業時間】
午前 08:30~12:30 (最終受付12:20まで)
午後 15:00~19:00 (最終受付18:50まで)
土曜日は午前08:30~14:00 (最終受付13:50まで)

【定休日】
日曜日・祝日

【駐車場】
10台完備