郡山市桑野 顎関節症のセルフケア

顎関節症を疑ったら、はやり整体や整骨院など専門家にしっかり診てもらうのが一番の方法です。
しかし、それほど深刻な症状でない、今のうちにできることをしたい、という場合に気になるのが、セルフケアや予防法です。

そこで今回は、自分でも対応できる顎関節症について説明します。
ただ、たとえ軽症でもセルフケアで症状が悪化したり、顎関節症と思っていた症状が全く別の疾患が原因だった、という可能性もありますので、できる限り専門家にみてもらうようにしてくださいね。

【あなたのその症状は「顎関節症」かな?】

顎が痛い、顎からカクっと音がする、など気になる方は、次の方法でもう一度確認してみましょう。
以下に該当する項目が多いほど、顎関節症の疑いが高くなります。

・顎を開くと左右で「開けにくい」と思う部分がある
・口を大きく開いて、閉じる時、顎が左右に揺れる
・顎の開け閉めでガクッ、ガリッ、コキッ、カクッなどの音が聞こえる
・舌をまっすぐ出せますか?
・左右の目のラインと口角のラインは並行?
・口の開閉で顎に痛みがある?
・噛むと顎に痛みがある
・口の開きが悪い
・耳に指を入れて顎を動かすと痛い?
・こめかみを押すと痛みがある?
・頬骨の下が痛い
・起床時顎がスムーズに動かない

【顎関節症の原因は?】

原因は、色々とありますが、多くの場合、不良姿勢、かみ合わせの悪いさ、ストレス、外傷などがあります。

■不良姿勢と悪い癖

私たちは無意識に不良姿勢や悪い癖をつける要因を作ってるので、以下に心当りのあるかは、今すぐ見直しましょう。
テレビを見ながらご飯を食べている、電話をするとき肩とあごに挟んでいる、頬杖をする、ストレスで歯を食いしばる事が多い。

また不良姿勢は、整体や整骨院で対応できます。
特に骨盤の歪みや猫背、O脚などは、数回の施術で驚くほど改善できます。

さらに、ストレスによる歯の食いしばりという悪い癖は、顎関節症だけでなく、自律神経の乱れや冷え性、頭痛や肩こりといった不調の要因にもなりますので、早めに対処してください。

整体、整骨院では、歯の食いしばりに対する施術実績も高いので、おススメです。

■外傷

転倒や交通事故、スポーツで外傷など、急激に顎に強い力が生じると、顎が移動し、関節円板がズレ、軟骨が傷つきます。
その結果、顎関節症になるので、まずは詳しい検査を受け異常を確認しましょう。

またぶつけた直後は、炎症によって痛みが強く現れるので、アイシング等て対応してください。

【顎関節症の予防】

事前に行なうことで顎関節症が予防できる運動をいくつか紹介します。
ただし、以下で紹介する運動は、少しでも痛みや違和感がある方は、おススメできません。

また運動によって顎周辺に痛みを感じるようになったら、すぐに中断し、早めに検査を受けるようにしましょう。

■簡単ストレッチ

口を大きく開き、そのまま10秒キープします。
続いて、顎を前に突き出し10秒キープ、下唇を丸めるようにしながら顎をひき10秒キープ。

左、右に顎をずらし各10秒キープ。
この方法を1日最低でも1回は行ないましょう。

 

郡山市桑野 顎関節症のセルフケアなら、「くわの接骨院」にお任せください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

ホームページをご覧のあなたへのプレゼント

ホームページ限定特典はこちら

「ホームページを見た」とお伝えいただくと、下記特典が受けられます。

※初回の方限定

お申し込み・お問合せはこちら

【住 所】
〒963-8025 福島県郡山市桑野4丁目5−5

【電話番号】
0249238887

【営業時間】
午前 08:30~12:30 (最終受付12:20まで)
午後 15:00~19:00 (最終受付18:50まで)
土曜日は午前08:30~14:00 (最終受付13:50まで)

【定休日】
日曜日・祝日

【駐車場】
10台完備